2012年08月12日

地域のお祭り

昨日と今日は一ノ宮の盆踊りが小野神社で行われました。

私は今年も地域商店会のみなさんの屋台をお手伝いさせてもらいました。昨年は雨にたたられましたが、今年は二日間とも大丈夫。特に2日目はかなりの人出で賑わいました。

子どもの頃、お祭りの時に屋台で売っているものはなぜかおいしそうに思えたものです。自分でお金を払って欲しいものを買うという体験も、なんだかドキドキしながらちっょぴり大人になった気分でワクワクしたことを覚えています。

最近は地域の中で、なかなか姿を見かけない子どもたちですが、お金を握りしめて買いに来る様子もほほえましい。

実は地域のお祭りを毎年続けていくのはけっこう大変です。がんばってくれる地域の人たちがいるからこそ!なのです。私もお祭り大好きで、しかも、「見るよりやる方が断然おもしろい」と思う方なので、また機会があったら仲間に入れてもらいたいなぁと思っています。


posted by めいこ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自治会の地域の協力があって、小野神社のお祭りはある。そんな感想は要らない。少子化に気が付かない…お年寄りに配慮がない。感想は要らない…。汗して、陰で支えてる人達に目を向けよ!
Posted by at 2012年09月15日 00:26
民主党の時代の流れに沿って生きたら、みんな国民が壊れる。どうして、時代遅れなのか?野田もみんな民主党よ!自分の地位や名誉やそんなことに依存するな!どんな著名人より、有名人より偉いのは、人の見て居ない所で、汗を流して市の為、日本の為に一生懸命日夜働いてる議員を見習えと、言いたい!又、石巻市へ行ってくるべし!そこで人とのコミュニケーションをとれるか?やってこい!いつ?行ったのかも答えられない議員は要らない!去れ!
Posted by at 2012年09月15日 00:33
遠藤めいこって誰?みんなに聞いたら、同じ答え。やれやれ、民主党の内部分裂は?そんな議員で溢れてれるせいだ!民衆の為の議員が必要!去れ!
Posted by at 2012年09月15日 00:35
地域性の地域密着型じゃない、議員は必要無し!!信頼も無いことを知れ!議員バッチだけ付けてる人形だ!多摩市は、みんなのもの!だったら、たまっ子のブログを書いてる人の方が断然、多摩市を知り愛しているからだ。早く日夜働け!
Posted by at 2012年09月15日 00:38
1、マンションの防災対策についての回答 2、石巻市の瓦礫のアスベスト問題についての回答 3、多摩市民が他の地域に比べ、自治会加入率が低いのはどうしてか?についての回答を至急、メールにて待つ。
Posted by at 2012年09月15日 00:53
日々の活動?何か公約は?具体的に一の宮をに何かしてくれるのか?自分自身で書いた物を訪問して、配れ!アイコンタクトも無ければ、何も無く只漠然とチラシをポストへ入れて終わり。誠実、聡明、正義感の無い遠藤めいこと私は地域に行って、会う人会う人にこの事実を打ったえて行く!電話での回答もあやふや、危険、政治問題は何故?一般の私達の方が知っているのか?明るい安全な多摩市から去れ!謙虚さも無し!!人格を疑うべし!
Posted by at 2012年09月15日 01:04
政治問題に無関心な頭の悪い議員は要らない!政治をもっと勉強したら?笑い
Posted by at 2012年09月15日 01:08
いや、言わない。名前はみんな知らなくていい。宣伝になってしまう。民主党と語りに語って、事実を話して行く。しかし、政治の事に無知でびっくりした!選挙公約違反だけは、くれぐれも要注意せよ!同じ世代の女性としてがっかりバッド(下向き矢印)パンチ顔を出せば終わり、それじゃ、意味無し!!
Posted by at 2012年09月15日 01:21
明日になれば、名前も忘れるだろうし、議員は愛想だけの遠藤めいこ、あんた1人でいいから。がっかりバッド(下向き矢印)
Posted by at 2012年09月15日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。